3rd比嘉 備忘録

題のとおりの備忘録雑多メモ(比嘉贔屓)

青学+佐伯中心メモと感想

 

比嘉定点メモ感想第二幕後半もまだですが、先にこっち!(?)

比嘉ベンチ定点しながら観た青学と佐伯についての自己満くそ長文メモ感想。思い出しながら書いたのでまぁ時間かかるやね…

 

 

※今回もめちゃくちゃ長いので注意してください!

※レポだけではなく感想や考察も入ります!

 

 

 

第1幕
『トリオ新曲』
はい可愛い。曲については感想記事の方でもう書いたので、超個人的な可愛いポイントを書きます。「今回ルールが ちょっと変わったんだ」のアイコンタクト可愛い。小声になって「ちょ~っと」の所の唇が可愛いので双眼鏡で見る。可愛い。曲後「先輩たち、大丈夫かなぁ~」で小さい円陣みたいになるトリオ、曲で帽子被ったことによるカチローの髪ハネをささっと直してあげてるのも可愛い。髪撫で2バル上手立見からよく見えたなぁ…どちゃかわシーンなのに細すぎて誰にも伝わらないし円盤にも絶対入らないのでここで声を大にしてぶちまける。可愛かった!!!!!

 

『新よみがえりし者』
「始まる 今 新たな戦い~」でみんながシルエットで通過するところはライビュで初めてちゃんと観たんだけど(大問題)(比嘉夏服定点のせい)、スローの振りやっぱり格好良いですね…シルエット演出好き…円盤でちゃんと拝もう…

 

青学特訓シーン忙し忙し…!個人的に映像出演橘さんが嬉しかった。凱旋後半の頃には菊丸の低酸素トレーニングのシーンで既に泣いていたなぁ…そして「じゃーんじゃじゃーん!!」「(´;ω;`)ブワッ」みたいな(???)比嘉公演中青学に関してはひたすらに黄金しんどい尊いしんどいを言い続ける妖怪になっていたのでこの感想(?)も8割がたそうなると予想される。

 

『青学新曲』
もう「黄金ペアに死角なし!いぇーいっ!」の後に「うんっ」って小さく言って菊丸が捌けていく所から既にしんどい。大石ソロの『ゴールまでハードルを 跳び続けよう 優勝までのフィールドは 一直線』がもう。もう。別記事でも書いたけどブランニューの入りは笑顔だったんだよ。それが今回思い詰めたような決意の表情のソロで私はそこでまず泣いている。東京公演と凱旋で若干歌い方(表情?)変わったような気がするけど気のせいかもしれない。「一直線」を歌い終わった後の表情に見える苦悩と決意の比率が変わった気がしたんだ…
その後の青学レギュラーが一人ずつポーズを取っていくイントロとても好き…シルエット演出好き…(二度目)特に菊丸のピース+指ぴこぴこ(一人でダブルスでもやってる)(伝われ)が可愛い…
不二先輩の「どんな小さな輝きも 僕が大きくしてあげる(キラキラキラキラ)(効果音)」笑いどころかと一瞬思ってしまってすみませんでした…

 

どうでもいいけど私三点リーダ使いすぎですね…オタクにありがち…どんどん使おう…

 


【ランキング戦 大石vs手塚】
はいまたしんどい。正しい意味でのしんどい。黄金しんどい以外の何ものでもない。今回人生初双眼鏡を買ったのはここの菊丸の表情を観たかったからです。東京公演でこりゃ大変と思って凱旋で双眼鏡デビューしました…そんな双眼鏡で観た念願のせーちゃんさんの表情は大変しんどくて双眼鏡覗いたまま泣きましたレンズに悪い。

『ファイト&ウィン』
前半は「わぁっ大石すごい…!」って顔してラリーのボールを見てるんだけど大石の怪我が発覚したところから、大石しか見てないんだよ菊丸。でも凱旋後半になってから試合展開の追い方?を変えてきたような気がしたんだけどどうなんでしょ。一応ラリーを追うようになった(多分)。《駆け寄りたい衝動と自制》の足の動きも、表情と相まってまぁつらい。この時の表情が東京公演では「うわぁぁぁ…っ」って口も大きめに開いて喚くような?だったんだけど凱旋後半になったら歯を食いしばる表情に変わったんだ…そして大石から目を離さなくなった…つら…。ライビュでもそうだったんだけど新ファイト&ウィンの「幼い頃から~」で大石と手塚のデュエットで、後ろに菊丸が映り込むの構図的にウッてなる。2nd比嘉の時も同じこと思ってたけどやっぱりこっちも泣くよね…あと試合後の「何でだよ大石…全国No.1ダブルスになろうって言ったじゃんよ…!大石の大馬鹿野郎…!!」の語気の強め方も変化してきた。せーちゃんさんの菊丸はまりおさんの菊丸より少しだけ大人なのかも知れないと感じました。どっちにしろしんどいんですけどね!

曲後、大石が「自分たちの力を信じよう!」って言う時に桃城がジャージの胸の校名をキュッと握りしめていたんだけどその仕草が学校というかチームをまた感じさせてしんどい(語彙力)。

 

試合会場へ向かうリョーマ桃ちゃん先輩の会話が時々リョマ誕ネタや前アナ要素(前アナでリョ「カルピンに起こしてもらお…」→桃「二度寝しかけたのをカルピンのせいにするんじゃねぇよ!」)含んでたの嬉しかった…

 


【佐伯vs甲斐】
『一つやり残したこと』
・六角臨時応援団参上時、静かに比嘉へガン飛ばす海堂薫とてもよい◎◎
・不二がたまに厳しい視線で甲斐を見る(睨んではいない)のとても不二…って思った(?)
・ビブラート鬼効かせの2ndもよいけどふたばさんのサエさんめっちゃ聴きやすくて好き…

「こういうヤツら黙らせるの、楽しくないっスか?」
「あぁ…!燃えすぎちゃっていけねーな、──いけねーよ!」
このシーンの青学の顔つきほんとかっこいい…主人公校…

 

『幕は切って落とされた』
84316269億回言ってるけど「お前らを睨む この眼光で」の振りに圧倒的感謝。ライビュで誰が抜かれるんだ、やっぱにちりょさんかな、とわくわくしてたらまさかの全景だった。誰をカメラで抜くかなんて選べない。正解!(?) 画面分割で全員の眼光浴びる特典映像とかないですかね。浴びたい。

 

S3越前vs田仁志の青学ベンチ
リョーマが胸ぐら掴まれる場面で眉間に皺を寄せたり拳を握ったりして静かに怒りや不快感を示す乾と不二
・大石と菊丸の距離感と菊丸の表情…
・ちょいちょい田仁志が青学陣を煽りにいく度に海堂と桃城が喧嘩買おうとして前に乗り出すも大石か乾に止められてるのかわいい
・BeCoolでとんでもない勢いでノート取りだす乾
・↑一回ノート落としかけていた…落ち着いて…

個人的にS3ベンチで一番好きだったのは試合中カチロー?が「ハァ?」みたいなクソ煽り顔していて何事かと思って視線の先を見たら比嘉側で甲斐がそれを上回るクソゲス煽り顔してたとこですね!てかトリオにも煽り顔できる子いるじゃん!ってなんか安心した(?)

 

 

第2幕
『全校新曲』
幕切の時もそうだけど比嘉に対する表情が厳しいっていうか決意の質が違うよね!今までの他校試合とは違って、この試合が仁義の為の戦い(仇討ち)としての意味を持つからだろうけど…比嘉公演ほんと好き…。

 

D2の青学ベンチ
「沖縄のヘビか~!」の所で海堂がピッと顔上げるの猫っぽくて可愛い。飯匙倩の起動に合わせて首をぐいんぐいん動かすトリオが可愛い。時々桃と海堂もつられてぐいんぐいんしてた。可愛い。「酔った…」みたいな仕草をしている時もあった。可愛い。

妖怪知念寛による威嚇とその反応は、だんだん変わっていったの面白かった!トリオ縮こまって「ひぃぃぃ…!」をベースに、確認できただけでも
①「ひぃぃぃ…!」のみ
②堀尾気絶→みんなで介抱
③ 「桃ちゃんせんぱぁい(;Д;)(;Д;)(;Д;)」桃「大丈夫か…?」→しばらく肩なでたりぽんぽんしたりしてた惚れた
④「手塚ぶちょおぉ(;Д;)(;Д;)(;Д;)」←レア?
色んなバージョンがあった!特に④は不意打ちだったのかそういう演技だったのか 手塚「!?」ってリアクションしてました。可愛いかよ。

 

【S2 菊丸vs甲斐】
「もうダブルスはやんない!」って言われた瞬間桃城がバッと振り向いたり不二がちらと大石を伺ったりしていた。そして言わずもがな大石の表情がしんどい。
黄金しんどいのはもう百億回言ってるんだけど、この試合は佐伯も見にくるんだよね…「千葉ぬ負け犬ぐゎーぬ仇でもとるつもりなんかやぁー?」の時のサエさんの表情が…最初の方の公演では俯いたり歯を食いしばったりわりと大人しかった(気がした)けどだんだん全力睨みになっていたの凄かった…。個人的な解釈だけど、サエさん絶対甲斐を赦さないよなと思う。《いいこ》の佐伯はもし皆の前で許した演技をしたとしても、それはいいこの演技(=舞台云々ではなく《佐伯虎次郎という人間の処世術》としての演技)だから内心ぶちおこだよきっと…甲斐はけろっと忘れてそうだけど佐伯は心の底から赦さない…ウッ…(※あくまで私の考察というか性癖です諸説あり)


新バイキング目が忙しかったよね…円盤でちゃんと全景観ます…1人でダブルスも…


試合後の「戻ってこいよ!──相棒っ!」のシーンでリョーマがニヤッと笑うんだけど角度の関係で見えないこともあったからきっとあれはレアだったのだ…
いつの公演か忘れたけど、佐伯がにこりともせず↑のシーンでも比嘉の方を見続けていたことがあってしんどかった。

S3しんどいな…(再確認)

 


【S1 手塚vs木手】
『木手新曲』の青学ベンチ
・甲斐の出張威嚇(マッハで撤退)(かわいい)の時、トリオを守るように盾になる乾先輩イケメンすぎませんか
・比嘉一同が荒ぶる鷹のポーズをすると桃と海堂が「なんだ今の動き!?」みたいなわちゃわちゃ→①一緒にポーズをする②リョーマの腕持ってポーズさせる(リョの顔は無) はい可愛い!!

ライビュで不思議だったんだけど砂掛け後の「そんなお前の勝利を、部員たちは望んでいるのか」で青学陣が大写しになったの何でだろ??俯く比嘉陣や目を背ける木手でなく…円盤ではそこのカメラワークも変わるかな…?


全試合終了後に青学と比嘉が向かい合って「ありがとうございました!」を言う場面で、青学ベンチの佐伯が拍手してることに前楽で気づいたんだけどあれは毎公演やってたんですかね…?もっとちゃんと表情とか見ればよかった…

 

『青学バラード』
。゚(゚^ω^゚)゚。
来ると思ってたけどまぁ凱旋初日からボロ泣きだよね!最初聞いたとき歌い出し不二先輩なんだ!?とかトライアングルのチキチキめっちゃ気になる…とか「思い詰めた素顔」とは…?とか余計なことばっか考えてしまっていたけどサビになった瞬間爆泣きBBAになったのであまり初見時の記憶が無い。お互いの似顔絵描くシーンで乾だけ全体スケッチなの、私は乾らしくて良いじゃないかと思いました!
「忘れないように 心のノートに書き留めよう」
。゚(゚^ω^゚)゚。 。゚(゚^ω^゚)゚。
最後ににちりょ以外がラケット置くのさぁ…あんなん泣くに決まってるじゃんね!?一瞬2nd全氷大楽ドイ挨拶が脳裏をちらついたけどそれでも泣くわ。

ドリライでもきっと聴けるだろうけどもう泣く準備しておかなきゃですね。しんど…。

 

 


しんどいしか言ってないし語彙力しんでるけどとりあえず以上青学+佐伯中心感想でした。比嘉定点してたからなかなか記憶が…大変だったけどなんとか書けて自己満足!またもとち狂った長文でしたが読んでくれた方はいるのだろうか( 'ω')もしいらっしゃったらありがとうございます


公演期間中に比べて更新頻度が落ちてきてはいますが、また何か書くのでまたよろしくお願いします~!