3rd比嘉 備忘録

題のとおりの備忘録雑多メモ(比嘉贔屓)

曲ごとの感想(第2幕)

 

第2幕

 

12 全校新曲(←旧曲:Heat up)
「GO GO dash  get the chance win」
「We're the winner No.1」
No.1の振り付けが 青学→人差し指上から下、比嘉→古武術の構え(下から上?)、立海→ラケット指し下から上 で各校の色が出ていて格好いい。歌詞で関東立海のウィー・アー・ザ・ウィナーがふと過ぎった。次公演ですぐ同じ歌詞って珍しいような?

 


13 テニスとは…
歌詞メロディ、多分振り付けもほとんど変わっていない。不二先輩はお人形さんのようだなぁと口を半開きにして眺めてしまった。 知念くんの手脚の長さがよい。

 


14 新バイキング
かつてない豪華さでお送りするバイキング
も は や ド リ ラ イ
甲斐以外 剣と旗
ラ ケ ッ ト は 消 え た
はい。衝撃的すぎてS2の記憶が消されるやつです。情報過多で混乱する。

青学陣が「裏手のレフティ?バイキング…海賊!?」みたいな話をしている時に比嘉ベンチでガザゴソガタゴトめっちゃ準備の音していて初日客席さすがにフフッてなってしまった。明転。からの「ーー出撃」。上手からドリライ並の衣装(全員デザイン違う)で登場する比嘉メンバー。不知火と新垣はヘルメットを被って大掛かりな船の上。この船も頭がおかしい。帆がプロジェクションマッピングで旗印が動く…エレクトリカルパレードのピーターパンのフロートかと思ったわ。どんだけ気合い入ってるんだと思った矢先、曲が2番に差し掛かった時。下手側から立海メンバーが船(ベンチフェンスに紙貼ったもの)に乗って登場。あっちもこっちもえらいことで目が足りず、初日はただただ混沌混乱、その後しばらくの記憶が無くなっていた。こわい。その後二度目の観劇で、ようやく立海側が何しているのか判った。

仁王と柳生…タイタニックごっこ

真田…舵取り

幸村…首からおもちゃのピアノ下げて演奏

柳…シルクハット被ってバイオリン演奏

ジャッカルとブン太…水兵?

赤也…甲板掃除の作業員?

登場から15秒くらいで氷山にぶつかって沈んでいくので本当に謎…その短時間の為だけに衣装用意したの…狂ってやがる…(褒めてる)

曲調は2ndバイキングよりも明るく壮大な雰囲気。パイレーツオブカリビアン感は薄まった気がする。本公演での演出がすごすぎてドリライが逆に不安になってしまう…どうなってしまうん…!

 


15 一人でダブルス
歌詞メロディ変わらず!菊丸に笑顔が戻った;;;;;って泣きまくった。

分身はプロジェクションマッピングで、最後だけアクターでした。まりおさんの「じゅー↓おーっ↑無尽だーぜっ」も可愛かったけど、せーくんさんは「それはクローンの菊丸さまっ↑」がとてもとても可愛いので是非傾聴していただきたい。

 


16 降臨する王者(1stから復活)

イントロだけでヒィ…となる格好良さ。3rd立海の方々一人ひとりの歌唱力と声量がすごいから迫力が段違いでは…?

そして通路演出がかっこよい…!!あれ通路席で聴いたら泣いてしまうやつです格好良すぎて。聴きたい。てか今回通路演出多いですな?気のせい?

 


17 木手新曲(←旧曲:俺は殺し屋と呼ばれる男)

「命乞いをしろ」
「みっともないお前とかっこいい俺様」

「I am killer」

お…俺様…?????????木手さんの一人称が「俺様」?????跡部様ではなく???と混乱しまくった曲。《公式との解釈違い》という経験をせずにオタク人生を歩んできてしまった私、初めてその片鱗に触れた。でもまぁ木手さんは今回だったりドキサバか何かのゲームで「俺」から「私」になったり一人称揺れがたまに起きるんだけどさ!
手塚の首根っこグイィ引っ掴んだり 後ろから首すじなぞったり(ドリライで抜かれてピギャるやつ)振り付けがほんと有難うございます。

ところで木手さんキャラソンではスパイダーだったり3rdではキラーだったり自己紹介忙しいね?

 


18 新 手塚ゾーン(歌詞2nd)
こわすぎ勝てない。ラスボス感が半端ない。あとコーラスの重厚感も増して贔屓目無しにしても木手さんに同情してしまうくらいには手塚が強すぎて恐い。流石手塚国光…ヒィ…

 


19 リユニオン~Heat Up

あ…安心する~~~!!リユニオンは変更もほとんど無くて やっぱ比嘉公演のラストはこれよね!という安心感。「復活 青学 これが本来の姿」を歌う菊丸の弾ける笑顔…ラケットをカチンと当て合う黄金…良かったねほんとに…(BBA大号泣の絵文字)そしてBBAは比嘉パートでも泣きます。青学戦1勝くらいさせてやりたかった…悔しかろう…そして新垣くんの双肩にかかる27年目のプレッシャー…しんど…!いやあの明るい曲中でそこまで考えるなよってね。その後に次ぐ立海パートもとても格好いい。「勝ち続けるぜ ファイトアゲイン」の両腕バッと広げるところ、背中に背負う「RIKKAI」の文字が誇らしげで…

Heat upは最後の6小節くらいだけなんだけど まぁ一人ひとりがラストポーズ決めていてめちゃくちゃ格好いい。目が足りない。あの瞬間の構えをしている生写真をひとりずつ売ってほしい。全員買うから。

 


   バウ曲:一人でダブルス

ただただ可愛い。ちなみに私は毎公演全力で拍手をするタイプ(どうでもいい)。

 


20 WE ARE ALWAYS TOGETHER

びっっっっっくりした。初日「♪テロレロレンロ レンレンロレンロン」のイントロ流れた瞬間客席大号泣だったからね。もちろん私もアホほど泣いた。関東立海のザッツマイでも泣いたけどセイヤーは思い入れが違う…そして今回セイヤーfullで完走したからね!!!関東立海ではザッツマイ~ニューウェーブ~インマイハーのメドレーだったけど今回はコールも含めて全部だった。5年越しの比嘉公演セイヤーは涙腺ダイレクト爆撃だよ…やっぱり各キャラごとにコール出来る日替わり要素が強いし、初めての人でもノリやすいから再採用されたのだろうか…有難うございます…。

 

 

 

以上、主観以外の何ものでもない各曲ごとの感想でした!